Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

「はやつくり」の甘酒を作ってみた

f:id:cocco32:20170317093255j:plain

 

3月中はご飯を炊かないと決めました。

ご飯がないと甘酒どうしよう・・・・・・

と思いましたが、水と米麹だけで作ればええやん!

ってことで作ってみました。

 

 

参考にしたのはこちら。

 

簡単に作れる魔法瓶を使った甘酒の作り方 | レシピ|越前有機味噌蔵 マルカワみそ

 

米麹と水だけで作るのは、「はやつくり」というのだそうです。

魔法瓶で作る方法が載っていますが、分量だけ参考にして、あとはヨーグルティアで作りました。

 

ヨーグルティアは45度で12時間。

(12時間は、私の睡眠の都合で)

米麹1合と、お湯1合で、出来上がり分量が200ミリリットルでした。

 

これを、コップに取って、少しお湯を足していただきました。

あんまり沢山お湯を入れると、味のしない液体が増えるので、ちょっとだけがいい気がしました。

(鍋で火を入れたらちゃんと混ざるとおもいます)

 

ちょっと粒が固いと思いましたが、上記リンクによると、50度より下の温度で作ると、固めになるみたいです。

味はまあまあ甘いです。

 

ちょっと温度を上げて作るかな。