
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

Wimax2+の使用状況とW04のバッテリの持ち具合

引越しにつき、フレッツ光からBIGLOBEのWimax2+に換えてみました。

その5です。

その1からその4は最後にリンクしています。

 

今回は、使用状況とバッテリの持ち具合です。

 

 

 

3月8日から使い始めて、今日(3月13日)の朝までの5日間で2ギガになりました。

 

今はずっと家にいて、荷物詰めたりしているとはいえ、1日12時間くらいPCとスマホでつなげている感じですかね。

動画は見てません。ひたすら検索かけてページを見ている感じです。

夜は電源切ってます。

 

この調子で使っていると、

 

5日で2ギガ

→30日で12ギガ。

 

普通に使っていても、結構使ってるもんですねー。

 

ギガ放題プランにしているので、制限はあんまり関係ないですが。

7ギガだとちょっと足りないですね。

 

ま、たとえば、スマホの制限ギガ数をアップさせて、WimaxはPC専用にする手もありますが。

あ、それだと、合計使用量が上がるかな。

 

で、W04のバッテリも持ち具合です。

 

www.uqwimax.jp

 

買ってから気づいたのですが、Wimaxルーターのバッテリの持ち具合が、いいというか悪いというか。

 

W04は連続通信時間が9時間です(ハイスピード、ノーマルモードの場合)。

WX03はノーマルモードで10時間ちょいのようで、この1時間の違いについて、あちこちのサイトで書かれていました。

 

個人的には、9時間と10時間はあんまり違わないです。

家だとそんなに気にならないし、外に出ると12時間くらいなので、WX03のバッテリセーブ条件でもギリセーフかギリアウトかのラインですんで。

 

今はずっと家にいるので、何が困るかというと、

 

知らぬ間に充電が切れている

 

ことですね。

 

スマホと違って、充電具合はあんまり気にしないです。

で、いつの間にか充電切れてます、みたいな。

 

今はまだ、フレッツ光が通っていて、スマホも先月分と合わせて10ギガ超えなので、痛くも痒くもありませんが、

 

引っ越すとフレッツ光がなくなる

4月に入るとスマホの通信容量を1ギガにしてみた

 

ってことで、ちょっとまずいかも?

な気がします。

 

ま、スマホの1ギガを使い切ったら、外では、Wimaxの充電が持っている状態のときだけネットにつなげば良いという話もありますが。。。

 

 

今は、PCにWimaxを差して充電するか、スマホのACアダプタのケーブルを差し替えて充電するかしています。

ACアダプタをもう一つ買えばいいんですけど。

 

【追記】

今日は、朝10時ごろに電源を入れて、ほとんど使わなかったら、夜8時ごろまで電源はあんまり減っていませんでした。

待ち受け状態だと850時間(デフォルトの休止状態)もつみたいなので、どれくらい使うかで、充電の減り具合が全然違うってことですね。

 

 

 道のり。

 

その1。

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

その2。

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 その3。

coccolifestyle.hatenadiary.jp

その4。

coccolifestyle.hatenadiary.jp