Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

理想の家事スペースを考えてみた

1本目

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

に続き2本目です。

 

ずっと賃貸ですし、1人だと明らかに要らないんですけど、どういう家事スペースだと、やることやって手抜きできるのかなーと考えてみました。

コスト度外視です。

 

【設備編】

■キッチン

 

  • ガスコンロで3つ口
  • シンクは広いほうがいい
  • 大型の食器洗い機
  • 低めの位置に吊り戸棚
  • 下の収納は、段と引き出しがうまく組み合わされている

■洗濯

  • 洗濯機はお湯も使える。風呂水利用もだが、水栓に温水もあるやつがいい
  • 洗濯物は、色物、白物、下着の3種類分けられるスペースが欲しい
  • 乾燥機付きもしくは、洗濯機のすぐ横に干すスペース、たたむ&アイロンをかける場所がある、衣類の収納スペースまで持って行きやすい

●共通

  • どの部分でも、使う場所の近くに収納スペースがある

【家電編】

  • 冷蔵庫は、冷凍スペースが沢山あるor冷凍庫を単体で置く。冷凍庫は100リットルくらいは欲しい
  • 炊飯器はいいやつ
  • 布団袋(でいいのか?)をつけずに、ダイレクトに温風が出てくる布団乾燥機

【小物編】

  • 下敷きみたいなまな板を何枚も用意して、使ったら食器洗い機へ(これは知人の実例あり)
  • オーブンペーパーなどをまな板の上に引いて、肉や魚を処理する(これは自分がすでに実行中。コストコで買った50メートルのオーブンペーパー@600円弱を使用)
  • 肉をさばくのに、キッチンバサミを使う(奥薗 壽子さんのアイデアです。すでにやってます。最近、肉の下準備で包丁使ってないかも)
  • 食器は、ウェットティッシュで拭いて食器洗い機に入れたらいい気がする。
    コストコのおしりふきとか?

 

【ワンアクションで済ませられるようになるのは?】

■収納スペースが近くにあると、それだけで、ワンアクションで済ませられるものが増える

■冷凍庫がたくさんあると、まとめ買いがしやすくなり、買い物に行く頻度が減る。買い物時に迷う時間が減る

  • これは、コストコで肉を買うようになって実感していることですが、「家にこの肉がある」となると、それにあわせて野菜などを買えるし、肉で迷う時間も減ります。うまくいけば、野菜すらも買わなくて済みます=毎日の買い物の頻度が減りました

■「ごちそうさま」をして、食卓でそのままウェットティッシュで食器の汚れを取ってしまえば、食器はシンクに置かずにそのまま食器洗い機に入れられる

  • これを超やってみたい!食器洗い機置くところがないんですけどね

■お湯を常用すれば、洗濯物の汚れ落ちは格段によくなる

  • 洗いと1度目のすすぎは風呂水、2度目のすすぎは水道からお湯を使えば、洗剤の質とか、溶け残りとか、汚れ残りとかはあまり考えなくて済むようになる
  • これも超やってみたい

 

【残った家事は?】

■買い物

■鍋、フライパンを洗う

  • これもカレーとかすごい油物でない限りは、食器洗い機を使えばいいし

■食器をしまう

■ゴミ捨て

■掃除

■お湯を常用すれば、洗濯物の汚れ落ちは格段によくなる

  • 洗いと1度目のすすぎは風呂水、2度目のすすぎは水道からお湯を使えば、洗剤の質とか、溶け残りとか、汚れ残りとかはあまり考えなくて済むようになる

■乾燥機を使ってしまえば、洗濯物はたたんでしまうだけになる

 

【残った家事をどう分担するか、浮いた時間は何に使うか】

  • 時間がぱっつんぱっつんの場合は、少し余裕が出来る可能性が
  • 自分はあまり好きではないが、相手はそんなに苦になっていないものを相手にお願いする。私は今一人ですが、もしも相手がいたら、お風呂掃除とゴミ捨てをお願いしたいです。そんなに手間でもないのに、なぜかハードルがものすごく高いんだなー。
  • もしも時間が浮いたなら。何に使ってもいいですが、個人的には、食材の下ごしらえとかかもな。肉を酒、塩につけておくとかだけで、全然違うんで。

 

 【実行可能なのは?】

 上記は、実行可能なものばかりではありません、というか、ほとんどが実行不可能なんですが、できるとしたら、

 

■洗い物の手間を出来る限り減らす

  • これは引越しに際して必須なんです。シンクが超狭くなるんで
  • そうなると、いい炊飯器が欲しい(これは予算次第)。今は圧力鍋使ってご飯を炊いてるんで。
  • 食器洗い機は無理なので、ウェットティッシュを導入してみようかなー
  • 鍋はスクレーパー、ゴムベラですかねー(どっちも持ってる)

■色物、白物、下着の3種類に分ける

  • このスペースはある気がする。バケツ買ったら即実行可能。

 ■コストコの肉買い置きを再評価しました。

  • 今年に入って行けてません。そうすると、スーパーに行く頻度が増えるし、お惣菜を買う頻度も増えます。時間とお金の使用量がアップします。
  • 月1回コストコで肉5キロとしめじバラ500グラムを買うだけで、スーパーに行かなくていい日が増えます。
  • 個人的な肉のおすすめは、さくらどりの胸肉と国産豚小間肉です。
    さくらどりの胸肉は安くてあっさり、かつパサパサしていません。脂肪とか筋とか、そういうのを取らなくて良いです
    国産豚小間肉は、小間とは思えないくらい大きいので食べごたえがありますが、コストコにありがちなガッツリ感はないので、胃腸の弱い私にもやさしいです。