読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

スーパーNANOXを買ってみた

洗剤

突然ですが、洗濯用の洗剤を変えてみようかと。

 

ここ1,2年使っていたのは、石けん百貨のセスキプラスと酸素系漂白剤です。

 

 

www.live-science.co.jp

www.live-science.co.jp

 

酸素系漂白剤はお分かりかと思いますが、「セスキプラス」というのは、セスキ炭酸ソーダ酵素、酸素系漂白剤が混ざったものです。

 

で、2つを混ぜてつけ置き→すすぎのときに抗菌ワンダーって感じでやってました。

抗菌ワンダーは、塩化ベンザルコニウム(オスバン)系の業務用消臭、除菌剤です。

 

www.kao.co.jp

 

何故こういう組み合わせなのかというと、

 

衣類にニオイが残る人なので、それを解消したい。

 

衣類のニオイは、

・汚れを出来る限り取り去る

・汚れを雑菌が分解しないようにする≒除菌

 

プラス、洗剤などの香料があまり得意ではなかったので、香りが残らないものを求めていたら、こうなったって感じです。

 

で、体質改善ともあいまって、わりといい感じで行っていたんですが、

 

引っ越したら、洗濯機がベランダに行く予定。

 

セスキプラスはできればつけ置きしたい。

けど、外でずっと放置もなー。

 

ということで、別のものに挑戦。

 

スーパーNANOXです。

 

 

選んだ理由は、皮脂汚れに強そうなのと、コストコに売っていた(4キロとかだけど)から。

ハイジアも気になりましたが、とりあえず、除菌は抗菌ワンダーでいいかなと。

 

ちなみに、3月は、スーパーNANOXセール中かもしれません。

2つのドラッグストアと1つのスーパーを覗きましたが、450グラムが257円または200円台前半でした。

 

 

普通の洗濯物とフリースひざかけを洗ってみました。

 

どちらも、

 

スーパーNANOX規定量+酸素系漂白剤大匙2くらい

 

で、1回すすぎ、すすぎ時に抗菌ワンダー投入です。

 

洗濯物を入れる前に、3分くらい洗剤+水で回して(理由は後述)、洗濯に移りました。

 

 

 結果、

 

わりといい感じです。

 

れいに汚れが落ちたときは、色物であっても、色がくっきりする気がしますが、そういう感じです(あくまで主観です)。

 

セスキプラス+酸素系漂白剤でつけおきでも、服の色がくっきり感じますが、洗剤によって、汚れ落ちの得意不得意があるのではないかと。

それが、ときどき洗剤を変えたくなる理由な気がします。

(これも主観です)

 

 

洗濯前に洗剤プラス水で3分くらい回した理由ですが、

 

スーパーNANOXの界面活性剤の割合は54%、普通の液体洗剤の界面活性剤の割合は20~30%なので、ざっくり倍ですし、液も結構ドロっとしてます。

なので、もしかして、洗濯物と一緒に入れたら、液がうまく混ざらないのでは?

という気がしたので。

 

洗剤は、基本、水に溶けたら働いてくれるので、溶かし込みは結構重要です。

基本、粉の洗剤は、溶けにくいので、洗濯前に10分くらい回しておくとよいです。

どの洗剤か忘れましたが、20分くらい回すと、洗濯物の仕上がりが全然違いました。

けど、20分は結構辛い。

つけおき3時間放置はアリだけど、20分は中途半端すぎる。

ということで、液体の方が溶けやすいのではないかと思い、液体を狙っているのですが、スーパーNANOXの場合、これは、あらかじめ溶かした方がいいのでは?

という気がしました。

 

まあ、粉の洗剤が溶けにくく、液体の洗剤が溶けやすいというのは、一律には言えないという話もどこかのサイトに載っていましたが・・・・

とりあえず、溶けてなんぼです。洗剤は。

 

スーパーNANOX、気になるニオイはどこまでいけるか?ですが、

古いアンモニア臭はあかんかもです。

かなり薄くはなる気がしますが、完全に除去はできてません。

古いものなので、完全に除去することをを狙うほうが贅沢かもですが。

それと、セスキプラス、酸素系漂白剤、抗菌ワンダーで、衣類のニオイは劇的に改善したので、それ以上は望んでいなくて、とりあえず、つけおきしなくてもいいんだったらなーという見込みでスーパーNANOXを使ってみたので、今のところは及第点ですが。

 

粉で使ってみたいと思ったのは、アタックのリセットパワーです。

これは、粉の構造自体が違っていて、溶けやすくなっているそうです。

 

www.kao.com

 

LDKという雑誌でも、洗濯洗剤ランキング1位を取っているらしい。

www.cleaning-sentaku.com

しかし、近所のドラッグストアにはなかったし、コストコでも買えない。。。。。

 

 

アンモニア臭といえば、いっそのこと、リセッシュ消臭ストロングとか、そこらへんの、強力消臭剤を使ってみようかとも思ったりします。

 

www.amazon.co.jp

私の場合、消臭以前に製品の香料が我慢できるかが問題ですが、近所のドラッグストアに行ったらなかったので、また手に入ったら。