Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

WiMAX2+@BIGLOBEが届きました

引越し前につき、ネット環境を4年ぶりに変更しました。

 

道のり。

 

その1。

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

その2。

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

今回がその3です。

 

おとついの夜に申し込んで昨日発送で、今日のおやつどきに届いて、スマホ、PC、プリンタの設定はすでに終わっています。

設定よりも充電の時間のほうが長かったかも。

 

HuaweiのW04です。

 

ACアダプタがついていないので、PCに差して充電中。

f:id:cocco32:20170308170642j:plain

 

初期の設定は、BIGLOBEの方でやってくれているので、カードを差し込んで充電したら、ウチの機器類の設定をして準備完了です。

 

  • PC
    タスクバーのインターネットアクセスのアイコンをクリックして、W04うんたらを探し、パスワードを入れるだけ
  • スマホ
    GooglePlayでHuawei HiLink (Mobile WiFi) というアプリをダウンロードして、やはりパスワードを入れるだけ
  • プリンタ
    無線LANの設定で、同じくパスワードを入れるだけ

パスワードを間違えなければ、3台設定して10分かからないくらいです。

 

無線LANルーターみたい~ってアホなこと思いました。

だからWifiなんですって。

 

普通の無線LANルーターは、フレッツ光ルーターとつなげたりコンセント差したり、線がいっぱいつながっているので、それが微妙にめんどくさい感じでした。

線につなげるのがないだけで、こんなに楽だとは。

 

とりあえず、今のところはそこそこ速いです。