
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

今回の甘酒は45度で7時間

甘酒 発酵

すっかり定番化している甘酒ですが、最近2回ほど気になっているのが、12時間おくと、ちょっと何か違うものが繁殖している気がするニオイがすること。

 

これのせいではないかと。

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

膜まではできていませんが、ニオイがね。

混ぜると気になりませんが、やっぱりね、気になるじゃないですか。

 

暖かくなってきたせいでは?と思い、春に向けて保温時間を調節してみようかと。

 

 

で、今回は45度で7時間。

 

12時間でやっていたのが、いきなり7時間かい。

というのが、寝るまでの時間で7時間しか確保できなかったから。

とりあえず、寝るぎりぎりまで保温して、保温容器ごと冷蔵庫に突っ込んで、半日程度置いてみました。

 

わりといい感じでした。

とてもプレーンな感じです。

 

個人的には、もうちょっと保温してもいいかなー。

(微妙に何かが生まれている感じのほうが好み)

 

保温時間以外の作り方はこれと同じ。

coccolifestyle.hatenadiary.jp

最近は、フルーチェ(古!)作るのと同じくらいの精神的労力しか感じていません。

混ぜたら終わり。

みたいな。