Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

豚ミンチと長ネギのそぼろ

作り置きのおかずです。

 豚ミンチと長ネギのそぼろ。

 

f:id:cocco32:20170221220148j:plain

 

 

【材料】

豚ミンチ 300グラムくらい

長ネギ 1本くらい

調味料。今回は、塩レモン、コチュジャン、醤油麹

 

 

【作り方】

豚ミンチを炒める。今回は、炒めている最中に、塩レモンをティースプーン3分の1くらい投入

豚ミンチを炒めている間に、長ネギをみじん切りにする

みじん切りにしたら、豚ミンチと混ぜる

コチュジャン、醤油麹を投入

 

 元レシピは、20年近く前のオレンジページで、和風、洋風、中華風のそぼろが乗ってました。

これは中華風を、細々と作っているうちに適当バージョンで残っているもの。

 

元レシピは、豚ミンチと長ネギ、ニンニクとショウガ、レモンが材料だったと思います。

 

ニンニクとショウガをみじん切りにして、ニンニクと油を投入してからフライパンをあたため、熱くなったらショウガを投入。

豚ミンチと長ネギのみじん切りを投入して(投入順は忘れた)、火が通ったらレモン汁を投入。

味付けは忘れました。塩、しょうゆ、唐辛子などお好みで適当に。

 

作り置きしていると(冷凍可)、チャーハン、オムレツ、炒め物など何にでも使えて便利なので、豚ミンチと長ネギを中心に、あとはあるもの適当で、作ってます。

塩レモンは、ブームは去ったと思いますが、ニオイ消しとかちょっと酸味を加えるのに結構便利だなーと思います。

 

coccolifestyle.hatenadiary.jp

 

みじん切りにしていると、速攻料理に使えます。

1ヶ月経つと確かにドロっとしてきますが、普通に使うのであれば、つけてからすぐに使い始めたらいいのでは?という気がします。(使うときは、きれいに洗って完全に乾かしたお匙を使ってくださいねー)

 

結構便利な塩レモンですが、ひとつ後悔しているのが、種を取らなかったことです。

お匙でうすくってそのまま使えるのはいいんですが、おかずに種が入っているので「ガリッ」と噛んでしまいます。

 

あと、そぼろが使えそうなおかず。

「小松菜の炊いたん」に混ぜてみた。

薄揚げを切ったのが定番だと思いますが、買うのが&切るのが面倒だったので。

 

味付けは、関西風濃縮だしを原液のまま適当に入れてます。

フライパンか厚手の鍋で弱火で。

小松菜がしんなりするまで。

 

f:id:cocco32:20170222202946j:plain