読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

万年筆は妖刀である

万年筆

万年筆、使ってます。

さらさら書けるルーズリーフ(A4×50枚)がそろそろなくなりそうな勢いです。

 

今使っているのは3本ですが、書いている間に他のも使ってみたくなるのが心情。

不思議なもので、書いている合間に、ネットで他の万年筆を見たら、なんか満足して、また3本に戻るわけなんですけど。

そして、これだけ書いていると、ふっと「合った」と思う瞬間が来て、書き味が変わります。

 

 

なので、まずは3本、一緒にやってみて関係作りが進んでから次の1本なんだろーなーと思います。

 

なんですが。

うっかり見ちゃったよね。

ヤフオクペリカンのスーベレーン M805を。

出品されたばっかで1円だったやつ。

1時間くらいで10名近い入札があって、5000円くらいにはなっていたと思うので参加しませんが(競りはしない方針)、1円とか5000円とか見ると、手が届きそうな勘違い起こすよね。

 

で、うっかりネットで調べてみたわけですが、使ってみたときの妄想が始まって、インクはペリカンの濃い緑とかよさそうだなーとか考えたときに、頭の奥で聞いたよね。

 

チャポン。。。。。。

 

っていう音を。

 

あーーー、自分、今、沼にはまったよね!

頭の中で。

 

いかんいかんと思い、頭を冷まして今に至る。

 

 で、気づいたのですが、万年筆とインク界隈における「沼」というのは、私は、

 

コントロール不能状態に陥ることである

 

と解釈しているらしいな。

 

買ったものは使いたい性質なので、死蔵するとかありえないですけど、そうなると本数はそんなに持てないし、そもそもすごいお手ごろ価格だったとしても、M800何に使うんじゃ?というのがはっきりしてないんだな。

 

そういう状態で買うと、コントロールができない状態になる気がする。

M800のための場所を開けてあげないと。

 

でも、なんか気になるし、大型が気になり始めてるし。

セーラーの長原幸夫さん曰く、軸が太い方が手の力が抜けて書けるそうです。プロフェッショナルギア(大型)は軸径が18mm。ちょっと使ってみたい。

美研ぎはプロフェッショナルギアスリム(中型)なので、軸径が17mmですが、カクノの16mm、14kスタンダードの13mmと較べると太いので、太いほうが力が抜けるっていうのはなんかわかる気がする!わけです。

 

ペリカンのスーベレーン M800の軸は13mmですが、長いのと、なんかネットで見る限りではウチにあるのに較べてずん胴型というか、ペン先に近い指を添える部分と、軸の部分の径の差が小さいような。

実物を見ていないのでホンマかどうか分かりませんが。

 そうなると、どういう感じで書けるんやろうか、っていうのがすごく気になる。

 でも、自分で御せるかどうか分からないし、慣れるのに時間がかかりそうな気がする。

 

小中高で、SF、ファンタジー、伝奇を読みまくっていて、人外の存在とどうやって共存するか、みたいな世界にどっぷり浸かっていました。

アシモフロボット三原則なんかは毎回手に汗握っていましたよね。人が作ったロボットであり、ロボットは人に従うように定められている(それがロボット三原則)のですが、人にもいろいろな立場があり、人の手を離れてロボットが振舞い始めるそのギリギリのところで、私たちはどうするか、みたいな。

いわくつきの魂が宿った刀と旅する主人公、みたいなのも定番ですが、人が作ったモノであるにもかかわらず、人の営みを超えた振舞いを始める。

人の営みを超えた部分を利用しつつも、超えてはいけないところでどう踏みとどまるか。

(超えた時点で、人であった主人公は人でなくなるから)

 

っていうのを、万年筆でリアル体験できるよね、わくわく。

 

ウチにある3本は、個性も書き味も違うのですが、書いている私も人格が変わります。

書いている字も微妙に変わるし、書く内容も変わります。

順繰りに使うと、使う頭が微妙に変わるらしくて、リフレッシュできる、結果的に長く書けるみたいです。

 

人格が変わるというとギョッとするかもしれませんが、職人さんにせよ、スポーツ選手にせよ、使う道具は選びますよね。

道具によって自分が変わるというのはあるんだと思います。

 

 

定期的に新しいものが欲しくなるのは、新しい何かが出て来そうだからだと思うのですが、

相手(万年筆)に呑み込まれてしまっては、出てくるものも出てこなくなる。

なので、こちらもギリギリのところで踏みとどまって、「合う」ところを探していかないと、と思ったりします。

 

 

という書いたのが2週間ほど前で、今アップしているんですけど、

すでに私の中からは、スーベレーンのM800とプロフェッショナルギアは消え、別のモノが・・・・・