Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

今求められている学習能力ってこういうこと?

 今求められている学習能力ってこういうことなのかなと思いました。

 

結局のところ、あちこち綻びが出て久しいので、その問題に当たれる人が欲しいってことなんだと思います=図の創造的問題解決能力を持つ人。

 

 

f:id:cocco32:20170118192859p:plain

 

何か問題を解決するにあたって、基本的な情報処理能力(基本的リテラシー+情報検索)は必要。

それが身についていてこその問題解決能力である。

 

基本的な情報処理能力は、子どもの頃からの継続の賜物。

そういうと、とにかく練習しなさいっていう方向に行きがちだけど、子どもは楽しいものしか見向きしないので、楽しいを思ってもらえるような状況を作ることが必要。

 

ときどき、子どもの頃から創造的問題解決能力が開花しているような人はいる。

そういう人は、この問題を解決するにあたり、自分にどんな能力が必要かを割り出して身につけることが可能。

もしかしたら世に出ている人の大部分は資質の部分が大きいかもしれないという想像もする。