
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

コチュジャンとトムヤムペーストの違いは?

コチュジャン 調味料 トムヤムペースト

コチュジャンコチュジャン言ってますが、実は、市販のコチュジャンは使ったことがありません。

なので、実際にコチュジャンと呼んでよいのかどうか分からないものを作って使ってます。

 

しかし、初めての割には、なんか馴染んでない・・・・・?と思ったら、

 

そうだった!!

 

トムヤムペーストを愛用していた時期があったんだった。

チャーハンの味付けに使ったり、ピリ辛の味玉とか作ってました。

 

 

チャーハンといえば、レタスチャーハンにピリ辛とかおいしそうな気がする。

 

参考:レタスチャーハンの作り方

cookpad.comく

作ってみましたが、これは美味しいです。

クックパッドは無駄な材料&工程がそぎ落とされて、かつ美味しい作り方が載ってるのがいいですよね。

 

レタスはあんまり使わないんで、次のごはんのときに、レタス炒め(かつおぶし・しょうゆ味)をしようと思います。

 

トムヤムペースト、近所の店で買ってどれがいいとか全然分かりませんが、楽天で調べるとこんな感じ。

 

search.rakuten.co.jp

気になる成分ですが、楽天ユウキ食品のトムヤムペーストチューブが載っていたので、そちらから引用させていただきます。

 

item.rakuten.co.jp

原材料名
トムヤムペースト(レモングラス、大豆油、砂糖、シャロット、たん白加水分解物、赤唐辛子、にんにく、カー、その他)、豆板醤、魚醤(魚介類)、醤油、醸造酢、レモングラス、チキンパウダー、香味食用油、砂糖、にんにくペースト、しょうがペースト、コリアンダー酵母エキス、食塩、カフィルライム、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタン)、酸味料、酸化防止剤(V.C、V.E)、(原材料の一部に小麦、えびを含む)
栄養成分
100g当たり
エネルギー 142kcal、たんぱく質 5.4g、脂質 7.2g、炭水化物 13.9g、ナトリウム 4000mg、(食塩相当量 10.2g)

 

 

対するコチュジャンですが、

 

item.rakuten.co.jp

原材料名には、

もち米、唐辛子粉、水飴、小麦粉等

 が上がってます。

ニンニク入りのとそうでないのがあるらしい。

 

ということで、トムヤムペーストとコチュジャンの違いは、スパイス、ハーブ類と酸味でしょうかね。トムヤムペーストには、レモングラスコリアンダーが入っていて、酸味料が入ってます。

 

風味とか全然違うんで、タイ料理を作ってみよう!ってときにコチュジャンを使うとか、韓国料理にトムヤムペーストを使うとかはナシなんじゃないかと思います。

日常のご飯作り程度だと、そこまでこだわらなくてもいいかなー。

が、ピリ辛ペーストはあると便利。