Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

はてなブログの使い心地

はてなブログに移ってきてから1ヶ月くらいたちましたので使用感など。

 

はてなブログにしようかなと思ったのは、リンクが埋め込みにできるからです。

他の方のを見ていて、このリンク何?と思って印象に残っていたので。

 

移ってきてみると、リンクの埋め込みは、見たまま編集で普通に出来ることがわかりました。

 

 

あと、カテゴリが複数指定できるところがいいです。

アメブロとFCブログはできませんでした。

カテゴリが1つしか指定できないと、無理矢理入れるところを決めなければならないのうですが、何をどこに入れるかは迷いどころで、後から探してもどこにも見当たらないと思ったら、全然違うカテゴリに入れていたってことも結構ありました。

複数指定だとそれはないですね。

ただし、思いつくままに指定しているので、カテゴリが際限なく増えていく可能性はあります。

 

それから、amazon楽天の商品貼り付けボタンがあります。

FCブログはamazonの貼り付けボタンが途中からなくなり、楽天のボタンはありませんでした。

 

あと、引用マークが何気に便利。

引用開始、引用終了を手で入れるより便利で分かりやすいです。

 

あ、それからブログのデザインは、他のところよりの落ち着いているのが多い気がします。

 

それと、はてなブログを書いている人の内容が、アメブロやFCブログより合ってるなーって感じることが多いです。

 

はてなブログに限らず個人さんのブログを読んでいて、一番シンパシーを感じるのが、

「おとこのひとりメシ」系だったりします。

普通に炒め物でおいしいよね!

 

女性のごはんブログは器や盛り付けもきれいで、ちょっと何者かが添えてあったりしますが、無理無理無理無理、普通のごはんだから!

でもおいしそうじゃないとイヤなの。

 

みたいな、上げるところと下ろすところの感覚が似ている人が多そうな?