
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

パイロットの安い万年筆 カクノ 細字

万年筆

PCでも結構な量の文章やらなんやら打ち込んでいるような気がしますが、手書きでも何故か相当量を書いてます。

 

なので、筆圧のかからない万年筆が好きだったりするのですが、おそらく私の書き方が悪くてラミーのアルスターの極細を1本潰してしまい、でも、アルスターの細字は太いです。

で、後継を探していていました。

 

 

最初は、プラチナの14kスタンダードの極細を買おうかなと思ったんですが、

 

プラチナ万年筆 14Kスタンダード 極細字 ブラック PTL-5000A #1-1

プラチナ万年筆 14Kスタンダード 極細字 ブラック PTL-5000A #1-1

 

 

 ラミーのブルーインクを消せるペンタイプの修正ペンを一緒に頼んで待っている間に、つなぎでパイロットのカクノを買ってみたんですよね。

 

www.pilot.co.jp

f:id:cocco32:20170114115858j:plain

 

買ったのは細字で水色のキャップなんですけど、

もしかして、

 

ウチのキャラもんだらけの筆箱にも合うんじゃないかなって。

 

f:id:cocco32:20170114120008j:plain

 

ほらやっぱり。

 

いきなり余談ですが、フリクションペン命です。

普通のも持ってますが、お気に入りはミッフィーちゃん(手帳用)とリラックマ(の中のキイロイトリ)です。

よく見たら、フリクションペンってパイロットじゃないですか。

ぜひ、キャラクター仕様のカクノを作って欲しいです。

今年は酉年なので、黄色いキャップはキイロイトリオンリーでいって欲しい。

1,600円(税別)くらいだったら買います。

 

話が逸れましたが、カクノでノートを取っている間に、結構いいかも?と思いました。

 

ノートはこんな感じです。

A5の7mm罫、インクは青墨を入れてます。

 

f:id:cocco32:20170114120737j:plain

 

拡大してみると、

f:id:cocco32:20170114120927j:plain

 

こんな感じ。

 

太さ的にはちょうどいい感じ。

 

ラミーのアルスター細字はもうちょっと太くて、字が大きくなります。

こちらは、ラミーのブルーを入れてます。

 

f:id:cocco32:20170114121503j:plain

 

もうちょっと小さくも書けますが、これくらいの大きさだと字が潰れなくていいです。

しかし、この大きさだと、1ページ当たりの情報量が・・・・・

 

 

で、カクノの細字でノートを取り続けてみると、これでいいやん?って感じになりまして・・・

14kスタンダードはキャンセルしちゃいました。

 

まあ、カクノは1,000円、14kスタンダードは5,000円(5,000円なのに金のペン先がついているという、これまた破格なモデルのようですが)なので別物ではあります。

 

なぜカクノが書きやすいかというと、もちろん、ペン先などの構造もあるんでしょうが、万年筆の特性に合わせた形で持ちやすいことがあるんじゃないかと。

 

万年筆って、ボールペンとかシャープペンシルとかよりも寝かせて持つのがいいそうです。

なんですけど、万年筆人生より、ボールペン・シャープペン人生の方が長いんで、どうしても立てて持ってしまいます。

しかも、コピー用紙1枚しか重ねていない、下が固い状態で書いていたので、ラミーのアルスター極細の寿命を縮めてしまったのではないかと推測しています。

 

カクノは何がいいかというと、普通に持っていたら、ペンの角度が自然に寝るってところです。

 

「ペンを寝かせる」はこちらの記事が分かりやすいと思います。

漫画です。

 

weekly.ascii.jp

寝かせたら、紙へのひっかかりも少なくなって、書きやすくなりました。

 

それと、紙の質なんかもあります。

ペン先がひっかかりにくく滑りやすくて裏うつりしない紙質のノートとかルーズリーフだと、本当に疲れないです。

 

ノートの話は別の記事で書きたいと思います。

 

あ、今回は、ヨドバシのオンラインショップで買いました。

 

カクノのソフトブルー 805円(税込)だよ!

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002192798/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=10644084932251977872&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CjwKEAiAkuLDBRCRguCgvITww0YSJAAHrpf--kjwtQ3igt3qgY-EJgLKd9ixhHPudhP6fqJOV326DRoC9Njw_wcB

 

一緒にコンバータも買いました。

 

パイロットコンバーター CON-40 389円(税込)

 セーラーの青墨を入れていて、思いっきりメーカー違いですが、今のところ問題ないです。上の方に貼り付けた画像みたいな感じでコンスタントに書けてます。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-PILOT-CON-40-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC40-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E5%BC%8F%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E7%94%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E5%90%B8%E5%85%A5%E5%99%A8/pd/100000001003021946/