読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

塩レモン

調味料 塩レモン

なんか、年末年始にかけて、調味料がものっすごい増えました。

米麹関係だけでかなりすごいことになっているんですが、そうだ、塩レモンも作ったんだった。

 

 

塩レモン、一時期話題になりましたが、今はどうなってるんでしょうか。

 

とりあえず、レモンの皮と果実を分離して、皮をみじん切りに(後で使いやすくするため)、果実を適当に切って、10~15パーセントの塩と混ぜて置いておくだけ。

 

f:id:cocco32:20170109212107j:plain

 

ちょっとレモン欲しいなーって時があるじゃないですか。

そういうときには便利です。

 

レモン、あったほうがいいけど、なくて済ませたい。

済ませたいけど買ってこようかな。

でも、全部使うわけじゃないから余るよね。

ポッカのレモン100とかにしようかな。

 

みたいな葛藤もなくなります。

ただし、塩味ですけど。。。。。

個人的には、かなり梅干の味と近い気がします。

 

 

そういえば、塩レモンてモロッコが発祥って聞いた気がするけど、どんなんなんかなーと思って検索かけてみました。

 

すると。。。。。

 

news.cookpad.com

 

なんか別モノな気が?

 

しかし、モロッコ料理美味そうだ。