読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

もしかしてブルベ

化粧品 ウィンター ブルベ

顔だけは肌が敏感で、市販のものが使えませんでした。

が、昨年の秋口から、結構大丈夫になってきて、今はお化粧できてます!

 

使っているのは、

 

ミシャ シグネチャー フィラーBBクリーム No.23 -韓国コスメ通販|MISSHA公式オンラインショップ

 

ミシャ シグネチャー ブレンディング プライマー -韓国コスメ通販|MISSHA公式オンラインショップ

 

 

f:id:cocco32:20170106002938j:plain

 

なんですが、

 

フィラーBBは、手に取ってみると、グレーっぽい色合いです。

えっ、グレー?って思ったんですけど、これが案外肌の色が合っているように感じます。

顔の元の色もそうですが、首の色とそんなに違和感ないです。

一日中出かけてても、全然崩れないって思ってたら、さすがにそんな訳はなくて、朝7時に出て、夜8時ごろに帰って来る日もあるんで、そういうときには崩れてます。

けど、すっごく汚く崩れているわけではないです。

 

ええトシやしなー、顔のくすみとかにもええんかなーって思ってたんですけど、

 

楽天とかのレビューを見たら、すっごくキレイに見えるって書いている人と、全然ダメって書いている人がいるし、グレーっぽいって何なんやろう?

 

って思って、なんか検索かけたら(キーワード忘れた)、もしかしてブルベ?ってこと?

って思いました。

 

パーソナルカラーのミニ診断を受けたことがあって、そのときには、ウィンターって言われてるんで、全然おかしくないんですけど、髪とか目のコントラストがくっきりしてるから、ってことで、肌がブルベかイエベかなんて気にしたことなかったです。

というか、自分頭からイエベだと思っていて、ブルベだなんて思ったことなかったです。

 

ま、自己診断なんでホンマかどうか分かりません。

こういうのは、ちゃんと人に見てもらうのがいいと思いますが、とりあえず、ブルベのものを使ってみようかなと。

 

アテニアの1000円引きクーポンが出たんで、使いたいなーってことで、参考にしたのはこちらの記事です。

 

アテニア☆隠しピンクが唇のくすみを払う!プライムルージュ全10色、丁寧に解説いたしまーす★その1

https://www.cosme.net/beautist/article/2013544

 

アテニア☆隠しピンクが唇のくすみを払う!プライムルージュ全10色、丁寧に解説いたしまーす★その2

https://www.cosme.net/beautist/article/2014602

 

グロスルージュもありました。

 

とにかく乾燥が気になる!というあなたのリップにおすすめ★アテニア「グロスルージュ」その1

https://www.cosme.net/beautist/article/2020586

 

とにかく乾燥が気になる!というあなたのリップにおすすめ★アテニア「グロスルージュ」その2

https://www.cosme.net/beautist/article/2020590

 

で、買ったのはこの2本。

 

50ガーネットレッド

www.attenir.co.jp

リンク記事によると、こちらはウィンターによし。

赤ですが、案外浮かない。

 

36ビターベリー

リンク記事によると、こちらはサマーによし。

 で、結構濃色なんかなって思ってつけたら、全然ノーメイクに見えます。

今までプライムルージュの45チアーベージュを使ってて、お化粧し始めたら、唇の色が薄すぎて、何故かノーメイクに見えるという・・・・そういう事態に至ったので、もうちょっと濃い色の口紅を買おうと思ったんですけど、濃い色にしても、あんまり変わらんやん!

なんでかなって思ったら、要は、ウィンターの人がサマーの色を身につけるとボケるってことよね、と思いました。

 

プライムルージュ50ガーネットレッドのほうが、全然顔色よく見えます(顔の肌が白く見えるので、逆に首との色の差が大丈夫?って感じですが)。

 

なので、ガーネットレッドの上に、ツヤだしでビターベリーちょと乗せるって感じで使ってますが、素直にグロスルージュの32モモベージュとかにしといたらよかったかな。

 

 

しかし、ウィンターと診断していただいてから、すでに4,5年経つのですが、全然使いこなせてないなと思う今日この頃。

ウィンターって言われて、バキっとした色を着るかっていうとそうでもなかったですからねー。

 

私、中身はバキバキやけど、外見は優しげに見えるって言われるしなーって思ってたんですが、

記事書きながら、は!違うわ!ボケボケに見える色を身につけてるから、「優しげ」という一見いい感じの雰囲気にいわれるんだわ!

って気づいたりして(悪い汗が・・・)

 

昨年の夏は、おもいっきりサマーっぽい色の服を買いましたけど。。。(悪い汗が・・・)

 

って気づくと変わりますが。

 

あ、ちなみに、ブルベって色白できれいな肌っていう印象が強いみたいですけど、瘀血(おけつ)で肌が紫っぽく見えてるとか(特に顔)、ニキビ肌でかなり赤みが残っていたので、黄色っぽく見えないとか・・・そういう感じもありそうな?

素人判断なんで分かりませんが。

ま、ホントに知りたいなら、ちゃんと受けたほうがいいかもねー。

ブルベ違ってた疑惑が出たときに考えようかな。