Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

最大のズボラ道は放置すること

 

超ズボラ。

できれば日がな一日寝ていたい。

 

そのために、サクッと作業を終わらせて寝てしまいたい。

 

 

出来る限り、自分が動く手間と時間は少ないほうがいい。

 

って思うと、

 

時間が解決してくれるものが、実は一番ありがたい。

 

 

家事のうち、洗濯はすでに放置で廻してます。

 

洗濯は、汚れと臭いが落ちてくれたらそれでいいのですが、

 

出来る限り手間がかからないで、汚れと臭いが落ちるということになると、

 

石けん百貨のセスキプラス+酸素系漂白剤でつけ置き

普通に廻して1回すすぎ

すすぎの際に抗菌ワンダー

 

でやるのが一番かなと。

 

手間がかかってよければ、アワアワ石けん洗濯がいいですが、体力と時間のことを考えたら、

上記のつけおきがいいかなと。

 

食のほうはというと、

 

だしは保存のきくものを作りおき。

発酵食品は、時間をかけて作りおき。

ご飯作り自体はシンプルに。またはこれも作りおき。

 

発酵食品の場合は、寝かせている時間が大きくて、その時間は寝てるか他のことをしているかなので、トータルとしては時間はそんなにかかっていません。

 

実は、考えること自体もそうなんですけど。

少し見ておいて放置しておくと、後で案外いいアイデアが出てくる。