Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

クリスタルボウル

自律訓練法のことを書いたんですが、そういえば、クリスタルボウルもおんなじような感覚になるよねーと思いました。

 

 

クリスタルボウルです。アルケミーボウル。

楽器です。

クリスタルに他の石や金属を混ぜ込んで高温で焼いています。

アメリカのクリスタルトーンズ社が作ってます。

 

f:id:cocco32:20170107092943j:plain

 

左下の棒みたいなの(マレット)で縁やボディを叩いたり、縁を摺るように回したりして音を出します。

 

自律訓練法にしても瞑想にしても、身体が緊張しすぎていたり、神経が立ちすぎていたりすると、なかなかその状態に持っていくのが難しかったりします(経験アリ)。

なので、なんかこういうツールがあると便利っちゃー便利ですね。

 

生音が一番いいですが、デジタル音源でも結構いいです。

(クリスタルトーンズ社のお二人がアルケミーボウルを作り始めたきっかけのひとつに、クリスタルボウルのCDを聴いたことがあったはず@鈴木 真佐子さんの本)

 

Youtubeで「クリスタルボウル 演奏」とかで検索かけると結構引っかかってきますし、

 

 

 

 

ためしにamazonのCDストアで検索かけるとこんな感じ

 

 

どうしても生音が聴いてみたい方は、演奏会に行ってみるか、お店に行ってみるかがいいのでは。

 

小さい規模で演奏会をされている方は結構いるので、検索かけてみてください。

 

クリスタルボウルのショールーム

 

天使の樹

鈴木真佐子WEBサイト ー クリスタルボウル紹介 ー

サイドメニューからネットショップに行けます。

テンプルは、横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅下車です(要予約)。

ウチにあるのは、鈴木 真佐子さんのところからのと、牧野さんのところからのとあります。

個人的には、鈴木 真佐子さんのところからのやつの方が合うかなーと感じています。

(あくまで個人の好みです)

 

マニマナ

MANIMANA CRYSTAL & CRYSTAL BOWL|クリスタルショップ マニマナ|東京初!アルケミークリスタルボウルショールーム

南青山にあるので、首都圏だと一番アクセスが良いかもしれません。

オンラインショップもあります。

 

くりすたり庵

アルケミー・クリスタルボウル奏者 牧野持侑(まきのじゅん)Official Web Site

ショールームが熱海にあります。

 

 

クリスタルボウル購入に際して気をつけたほうがいいのは、

 

  • おうちがボウルを鳴らせる環境にあるかどうか
    そこそこ音が出るので、ご家族やご近所の方の兼ね合いを考える必要があります。
  • おうちがクリスタルボウルを置ける環境にあるか
    小さいもので6インチ(約15センチ)、大きいもので12インチ(約30センチ)あります。
    ネットで見ているより全然大きいと思います。
    ちなみに、冒頭の画像の上段は、右の透明のやつが11インチで左の赤いやつが7インチです。置いている棚は70センチ幅。
    ケースにしまっておくこともできますが、ケースのウレタンの厚みが3~5センチ程度はありますんで、さらにでかくなります。
  • 値 段
    アルケミーボウルは、結構いいお値段がします(数万円~数十万円)。
    で、ネットでこれくらいなら、と思っていたら、それを遥かに上回る金額のものを購入していたなんてことも(実話)。
    いずれにせよ高いものなので、中途半端なものを買うよりは、気に入ったもの(というか、こちらが「気に入られた」もの)を買うほうが絶対いいですが、値段に関しては結構心臓に悪いです。

 

あたりですかね。

 

 クリスタルボウルについて知りたい方は、鈴木真佐子さんの本

クリスタルボウルに魅せられて―心と体を癒すその音色と波動

クリスタルボウルに魅せられて―心と体を癒すその音色と波動

 

 

著者のクリスタルボウルとの出会い、 クリスタルトーンズ社の二人がクリスタルボウルを作るようになったきっかけ、演奏家などの話、クリスタルボウルの使い方、アルケミーボウルの種類などが書いてあります。

アルケミーボウルの種類は、日々増え続けているみたいです。

見すぎるとアルケミーボウルの「沼」にはまるかもしれませんのでお気をつけて。