読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

寒麹とコチュジャン

発酵 ヨーグルティア 寒麹 調味料

ブログを始めるきっかけになったのが、渋谷の富澤商店で米麹1キロゲットしたことでした。

 

 

そのついでに引っかかってきたのが、、秋田の寒麹というものでした。

作り方を見てみると、甘酒に塩などを入れたって感じの中身です。

べったら漬けとか浅漬けとか作るときに使うもののようです。

 

 

麹の魅力とその実力 1

 

麹の魅力とその実力2

漬物だけでなくて、餃子などに入れるやり方も。

 

塩麹より好きな気がするので作ってみました。

ヨーグルティアで作ったので、果たしてこれは「寒」麹といえるのか?ですが。

 

さらに、甘酒でコチュジャンが作れるみたいなので、寒麹に韓国唐辛子を混ぜてもいけるのでは?と思って作ってみました。

 

【ベースになる甘酒】

  • 米 2合
  • 水 4合
  • 麹 1合
  • 水 1合
  1. 米2合と水4合で米を炊く。低圧でおもりが振れてから3分くらい。
  2. 米を冷ましてから、麹と混ぜる。水を1合足す。
  3. ヨーグルティアで40度×12時間。途中起きたので、混ぜた。

 

【その他の材料と混ぜる】

  1. ボウルに移して、塩1合半、焼酎1合を混ぜる。
  2. 一つはそのまま、寒麹として寝かせる。
  3. もう一つには、韓国唐辛子を混ぜる。量は適当だったが、多分甘酒の3分の1から4分の1くらい。かなり多い。
  4. そのまま寝かせる。

 

寒麹自体はまだ寝かせ中でそんなに使ってないんですけど、コチュジャンはなんか使っちゃいます。

コチュジャンやばい。ハマり中。