
Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

意識しないと食べ過ぎたり食べなさ過ぎたり

何で検索をかけていたのか忘れましたが、興味深い記事を見つけました。

 

e-littlefield.com

日本人の摂取エネルギーは厚労省の推奨摂取エネルギーを下回っているにも関わらず、肥満は増えている。

これはどういうことか?

 

摂取エネルギー量を過少申告していたから。

 

という内容です。

 

さらに、執筆者の方が、実際に自分で食べたものを記録しておられました。

 

私たちは、食べたものをあんまり意識していないんだなー。

 

そう書いている私も、毎日何を食べているのかあんまり覚えていません。

 

というわけで、休みの日に食べたものを書いてみると、

 

  • 朝食:甘酒コップ1杯150カロリー、食パン1枚177 計337キロカロリー 
  • 昼食:ご飯1杯(半合くらい)280、鶏ダンゴ大きめ5個多分100グラムくらい160、青菜大きめの小鉢1杯分100グラムないと思うけど100グラムとして16 計456キロカロリー
  • 夕食(前日の夕食):ご飯1杯280、鶏ダンゴ大きめ4~5個160、青菜小鉢1杯分16、大根の煮物2,3個100グラムとして調味料合わせて30くらい?、人参しりしり大きめ小鉢1杯分80グラムとして100、ビール500ミリリットル200 計786キロカロリー
  • おやつ:スナック菓子30グラム概算170

(無記名数字はキロカロリー)

 

一日の合計:1749キロカロリー

 

仕事で外に出ると、お昼がコンビニやスーパーのお弁当などに変わります。

食べるモノによりますが、700~800キロカロリーとして、上記のプラス300キロカロリーで1日合計が2000キロカロリーになります。

 

日本人の食事摂取基準について
(別添)
食事摂取基準を設定した栄養素と策定した指標(1歳以上)

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html

 

によると、30~49歳女性の推定必要エネルギー量(kcal/日)は、

  • I 身体活動レベル・低(生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合) 1700
  • II 身体活動レベル・ふつう(座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合)2000

です。

 

今の私の生活だと、休みの日はI(身体活動レベル・低)で、仕事をしている日はII(身体活動レベル・ふつう)なので、摂取エネルギー量と推定必要エネルギー量とがだいたい合っているかなという感じですね。

 

ただし、これは、少し気をつけているから、というのがあります。

仕事で外に出る日は必ず3食食べますが、注意が必要なのは休みの日で、知らない間に食べずに過ごしているなんてことがあったりします。

そういうことをできる限りなくそうと気をつけているので、まあまあの栄養を摂取できてるってことですね。

それから、甘酒を作り始めたので、胃腸に比較的負担少なく栄養を取りやすくなっているというのもあると思います。

 

私たちの中で、意識しなくても、自分が動いた分を過不足なく食べられる人はそれほど多くはなくて、

 

  • 気がつくと多めに飲み食いしてしまっている人→太りやすい
  • 気がつくとあまり飲み食いしていない→痩せやすい

 

のどちらかに偏りがちなのでは。

 

痩せやすいというと、聞こえはいいかもしれませんが、痩せすぎると体力がなくなりますし、体調も崩れやすくなります。

食べられるように体質改善して、3食食べるように気をつけて、2年前と比べて4キロ増えましたが、それでやっと標準体重の下限なので、それはそれで大変です。

 

食べたものを書き出して、課題が見えてきました。

ビール500ミリリットルと、おやつを合わせてやっと、標準エネルギー摂取量に届く食生活をしているわけですが、この部分(約400キロカロリー)を食事として摂取できないかなと。

ついついビールとおやつを買っちゃうのはどうしてなんだろう?と思っていたんですが、これは明らかに、それを買わないとエネルギー量が足りないからですよね。

けど、固形物で摂取するには、(だいぶ改善したとはいえ)まだ胃腸がもたない気がするので、流動食(爆)で取りたい気がする。

 

とすると、かぼちゃとか根菜類のポタージュとか足すかなー。

こういうのも、あんまり考えずに常備できると楽なんですよね。

 

 今のところは、一応ポタージュ作って(といっても、野菜を圧力鍋にかけてブレンダーでつぶしてるだけ)、甘酒の量増やしてます。

 

夕飯あたりで甘酒摂ったら、ビール飲まなくて済むよ!

ここ10日くらいでビール飲んだの1日だけだし。