Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

小2のときのことを思い出した

小2はあまりにも覚えていなさすぎて謎の1年なんですが、少し思い出しました。 小2のときに、ローラースケートが欲しくなりました。 母に、成績が良かったら買ってあげるといわれたのですごく頑張りました。 結果、基準に2つ満たない成績でした。 すごく…

某石鹸のWebCMは指示待ち族の葛藤を表現しているのでは

本日2本目です。 昨日のはてなブログのトップで、某石鹸のWebCMが炎上しているらしいよっていう記事が3本も並んでいたので、3本の記事と貼り付けられていた動画を見てみました。 以下行間読みすぎなきらいはありますが、思ったことを書いてみます。 内容…

複雑性PTSDにおける体質からのアプローチ

防己黄耆湯の適応が、父および私の幼い頃の体質に似ていたことにより、一気に気づいたことがありました。 7月に複雑性PTSDがらみでいくつか記事を書きました。 PTSDというのは精神面の症状なので、当然のことながら精神面のケアが重視されます。 しかしなが…

防己黄耆湯

たまたま多汗に効く漢方というのがひっかかってきました。 その中で防己黄耆湯が気になり取り寄せてみました。 ぼつぼつ飲み始めています。 東洋漢方製薬 27防己黄耆湯 なぜ気になったかというと、適応する体質がね。 幼い頃からこういう体質だったなーと…

ペパーミント・ベンゾイン・フランキンセンスのブレンド

フランキンセンスとベンゾインの樹脂をしこたま買ってホホバオイルにつけている最中という記事を書きましたが、 そういえば、 昨年の暮れに、ペパーミントとベンゾイン入りの軟膏をお腹に塗っていました。 消化力アップがずっとテーマなんですが、内臓が熱を…

ドリアでもなくピザでもない何か

久しぶりのズボラ飯投稿。 ズボラ飯を作っていなかったわけではありませんが。。。 オールパンゼロにオーブンペーパーを敷いて冷やご飯を投入。 温まってきたらお好み焼き状に広げて冷凍していたちりめんじゃことチーズを乗せる。 チーズが溶けてきたら玉子…

勝間和代さんの本から考えた「ロジカル家事」

脳トレを推奨していた東北大の川島隆太氏が、あるとき料理本を出しました。 その当時、川島氏にインタビューした方に聞いたんですが、脳の機能を計測してみると、計算よりも料理の方が桁違いに活性化しているんですと。 料理は家事の代表ですが、家事ってい…

【リンク】暴言は目撃しただけの人の心も脳も傷つける

news.yahoo.co.jp 何を我慢して何は我慢しなくていいのかがよく分からなくなっている昨今だなーと感じます。 「言葉の暴力」について、モヤっと思うところがあったので読んでみました。 暴言は自分に対して直接浴びせられるものだけではなくて、周囲で起こっ…

フランキンセンスとベンゾインの樹脂をオイルに漬けている最中

村上アニーシャさんのブログは最近よく参考にさせていただいていますが、ロバンというフランキンセンスの仲間の樹脂でクリームを作ったという話が載っていました。 肌若返りの特効薬? ロバン(乳香・フランキンセンス)の魅力。sizensozai.wordpress.com こ…

消臭対策 ボディ編

洗濯時の消臭についての記事は結構アップしていますが、ボディの消臭についてはあまりアップしていなかったので、暑い日が続きますしアップしたいと思います。 基本は消化吸収のアップと過度のストレスをなくすことではないかと思いますが、そこらへんを書き…

ニオイ・虫除け・冷感アロマ

面白い記事を見つけました。 www.gomiclinic.com 五味クリニックとカネボウのコラボで平成18年の記事です。 すでに10年近く前ですね。 同社(カネボウ)は、わきがに悩む男女九人から抽出したアポクリン汗腺を観察したところ、においが強い人ほどアポク…

答えはいつかやってくる

これまで、狙ってあるいは全く狙わずに、苦痛が和らいだという経験を何度もしてきました。 2010年からいろいろな代替療法を学んで、哲学的な部分で一番影響を受けているのはIH(インテグレート・ヒーリング)ではないかと思います。 IHで学んだことは沢…

手動の全自動洗濯機が欲しい というか途中で二槽式洗濯機が欲しい記事に変わってますけど

Yahoo!の天気の地域が目黒区から横浜市に変わってました。 ウチ東京都ですけど!! こんな感じですよねー。 町田市と横浜市緑区の境目がどこらへんにあるのかめっちゃ知りたいです。 シャープや東芝の技術者が外資系企業へ転職しているという話がネットに載…

【リンク】「柔軟剤」の効果と使い方

柔軟剤に興味津々です。 んで、いろいろネットを見ていたら、ライオンの記事を発見。 lidea.today 衣類をやわらかくいい香りに仕上げる柔軟剤。お洗濯の時、柔軟剤をいつ、どこに投入していますか。正しい使い方は、「洗濯を開始する前に柔軟剤自動投入口に…

ダウニー オドープリベンション買ってみた

ソフランプレミアム消臭がそろそろなくなりかけているので、どうしようかなーと思っていました。 特に不満はないんですけど。 柔軟剤使い始めたらダウニーが気になるじゃないですか。 ダウニーといえば、香り系柔軟剤ブームの火付け役であり、香りが強すぎて…

分岐点と合流点

世界の事象をどうやって説明するか。 定常状態はある程度は因果関係モデルで説明可能なのですが、変化は発達は時系列が入ってくるので、それだけだとちょっと苦しいかなーと。 発達の理論なりモデルなりで残っているのは、変化の道筋と原理がセットになった…

愛と痛みと記憶の小部屋

普段の万年筆は14kスタンダード+ペリカンのボトルインク4001のロイヤルブルーなんですけど、ここのところ、イマイチしっくり来ないなーと思って。 14kスタンダードはこんなやつ。 coccolifestyle.hatenadiary.jp ナガサワオリジナルのプロスケとセーラーの…

キイロイトリのソファが欲しい・・・・

最終段階残してだいたい終わりです。 まあここまで来ると、サーバーのデータがなくならない限りは大丈夫ではないかと思ってメールを開いたら、なんかこんなお知らせが。 リラックマ - 【限定】キイロイトリソファ - サンエックスネットショップ 埋め込みにな…

【リンク】柔軟剤ダウニーの使用量

ちょっとめどが立ってきたので、気分転換でユルめの記事を上げてみようかと。 柔軟剤といえばダウニー。 といっても過言ではない部分があると思うので、ちょっと使ってみたい、と思って買ってみました(買ったのはベトナムダウニー)。 しかし、やはり使いす…

生身と情報

ふと養老孟司氏の『バカの壁』に、「体は常に変化するが、情報は変化しない」と書いてあったことを思い出しました。 私たちの体には生まれながらにして変化が組み込まれている。 変化を常とする私たちは情報という不変のものを生み出す。 情報は変わるじゃな…

【本】子ども虐待という第四の発達障害

『発達障害の薬物療法』に続いて杉山 登志郎さんの本を読みました。 なんだか、大学時代の課題レポートを書いているような気分になっています。 この記事をアップし終わったら、私が課題レポートを書いている場合じゃない・・・・テストと成績評価に取り掛か…

母校は心の拠り所として残って欲しい

前回は本の紹介で長い記事を書きました。 その後追記なんかもしたりして、その結果、母親との関係について吹っ切れました。 現在の心境は、 まあ、しゃーないね。 だって、カード持ってないし。 手持ちのカードだと無理だよね。 ですかね。 ようやく肩の荷が…

【本】発達障害の薬物療法 & 自分の気づき

コメント欄で複雑性PTSDという言葉を教えていただき、本を一冊読んでみました。 発達障害の薬物療法 ASD・ADHD・複雑性PTSDへの少量処方 [ 杉山登志郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 医学・薬学 > 医学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,…

人はなぜ親離れができるのか

順調な発達の過程を勘案すると、親離れするのは思春期・青年期のあたりだと思います。 思春期・青年期あたりで親離れして、それと同時平行で社会に出られる自分を作り、出た先でパートナーと新しい所帯を持ち・・・・・というのがエリクソンの発達段階に依拠…

ブラーミとタナカの粉を買ってみた

ブラーミがすっごい気になっていたので買ってみた。 真ん中の大きい袋がブラーミ(センテラ)です。 1キロなんで、ちょっと小さめの枕サイズです。 というか、同じ1キロでもモノによって全然体積が違います。 トリファラ1キロだとこんなに大きくならない…

前回から3ヶ月でNHKの人がテレビ買ったか確認に来た

前回NHKが訪問したときの記事。 coccolifestyle.hatenadiary.jp 4月半ばの訪問でした。 そのときの訪問員が、半年後にまた来るかもしれないと言っていたのですが、なんと3ヶ月ちょうどで今日また来られました。 前回のときから私もいろいろ学習して、今回…

集団と個別

ふと計算してみたんですけど、 今大学で受け持っている授業は半期で1コマ22.5時間から25時間。 1クラス50~100人くらいなので、とりあえず50で割ると1人あたり20~30分。 50人で25時間過ごすのと、1対1で30分過ごすのとで何が違…

感情の自動排出

今年はまあいろいろあるんですけど、 いろいろあるよなーというのが3秒続かないです。 あんまり意識しなくてもいつの間にかなくなってる感じです。 意識しなくなるとどうでもよくなってくるんですけど、 似たようなことを書いていらっしゃる方がいました。 …

【リンク】環境省 ヒアリに関する諸情報について 7月6日付

そういえば、環境省ってどう言ってるのかなーと思ってみてみたら、7月6日付のページがありました。 www.env.go.jp 経緯や注意点などがひととおり載せられていますが、私みたいなシロウトがとりあえず知っといたほうがよさそうな情報がPDFになっていました↓ ●…

【リンク】ヒアリに刺されて。。。

ヒアリの蟻塚を画像検索しているときに、ヒアリに刺された方の体験談を見つけましたのでリンクします。 eco.chunichi.co.jp 2010年の記事で、書かれた一昨年にフロリダでヒアリに刺された方の話です。 フロリダの状況はぜひ読んでいただくとして、刺され…

【リンク】戦々恐々 強毒ヒアリ 既に6カ所、女王も 国内で発見相次ぐ 日本農業新聞7月12日付

Yahoo!ニュースで、さきほど大井ふ頭でヒアリが巣を作り卵や幼虫発見という記事がアップされていましたんで、ほかはどうなってるんかな?と思って調べてみたら、引っかかってきた記事です。 www.agrinews.co.jp 7月12日付の記事です。 全文はぜひ読んでいた…

ブラーミに興味津々

順調にインドハーブに部屋を侵食されております。 ある日突然ブラーミ(ブラフミーとも)という植物に興味を持ちました。 手持ちのヘッドマッサージオイルやちょっと前まで使っていたハーブ粉シャンプーに入っているんですけど、 単なる髪の毛用のハーブでは…

ズボラすぎるアロマのディフューズ方法

家の中で蚊を見かけて蚊取り線香その他もなかったので、とりあえずアロマを部屋に拡散させたいなーと。 ディフューザーは前の家のニオイ騒動で連続使用してぶっこわれたので、とりあえずこんな感じでやってみた。 扇風機にくっついている白い物体はティッシ…

ダイソーのフィルムふせん何種類か

あっちもこっちも書類の束が積み重なっているので、強粘着ふせんとフィルムタイプのふせんを愛用中。 紙の普通の粘着度のふせんより、全然とれにくいです。 強粘着ふせんがなくなってきたので、買わないとなー、町田のハンズに行こうかなと思ったんですけど…

【リンク】ヒアリの生態 & 虫刺され対処

関東にもとうとうヒアリが上陸 ヒアリの生態と対処法に関するリンク ヒアリに刺されたときはどうなるか。対処法は。 市販の虫刺され薬 アリよけアロマ 関東にもとうとうヒアリが上陸 www.asahi.com いや、上陸といってもいいのか? という気もしますが。 2…

子どもの頃に辛かったこと

子どもの頃のことを思い出しました。 私にはあまりにも日常茶飯事だったので、それが当たり前と思っていたようなことでしたが、別に経験する必要があるわけじゃないことが沢山ありました。 父のことです。 父は、一緒に仕事をしている人のことを口汚く罵る人…

柔軟剤使い始めた

はてなブログのトップページにかあいがもんさんのブログが載っていることがあるのでときどき読んでます。 あのかあいがもんさん?と思ったらそうでした。 芸能界に関する記憶が悪すぎて名前覚えてたのが奇跡くらいの話ですが。 かあいさんのブログを見ると、…

優生学についてのめっちゃ粗い想像

さきほど書いた記事です。 coccolifestyle.hatenadiary.jp ガルについての研究書をリンクしたので、 ゴルトンの優生学についてのサイトもリンクしようかどうしようか迷って、一度やめたんですけど、 参考: Between Genetics and Statistics を読み直してい…

夏休みに読みたい心理学周辺の本

もうすぐ夏休みの時期になり、いろいろまとまってきた感じがあります。 心理学卒業?と書きましたが、卒業ともいえますが、広がったともいえます。 もともと興味が広いほうですが、心理学とは別のところで持っていた興味を、心理学のベースの上に乗っけるこ…

人に対する飽くなき興味はどこから来るのか

あまりこういうことを書く人間ではありませんが、小林麻央さんに謹んで哀悼の意を表します。 自宅に戻られたというのをネットで見かけてもしかしてと思いましたが、それにしても早すぎると感じました。 人としての尊厳を教えていただいた気持ちになりました…

心理学卒業?

coccolifestyle.hatenadiary.jp という記事を書き、追記もしたのですが、まさかの展開になっています。 そういう意味ではこの本とはとてもいい出会いであったと思います。 私が書いたことが、他の人からみてどう判断されるかは分かりません。 「そうだね、確…

【本】消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ

消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ (ちくま文庫) [ 高橋 和巳 ] ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他 ショップ: 楽天ブックス 価格: 842円 当比主閲子さんのブログで紹介されていて興味を持ち読みました。 著者の高橋…

シャタドゥルタグルタを作ってみた

シャタドゥルタグルタを作ってみました。 ギーに水を混ぜながらねりねりして作ります。 本場の作り方は水を加えて100回回す×3日だそうですが、半日くらいで根気が切れたので、いろんな意味でなんちゃってです。 今のところ一応クリームっぽい形状を保っ…

コントロール不能から抜け出すには行動と結果の随伴性を学ぶこと

前回の記事の続き。 coccolifestyle.hatenadiary.jp そういえば人生最大のコントロール不能事件は中3のときだったなと思い出しました。 クラシック・バレエをやっていましたが、中2くらいからスランプに陥り、腰も痛め、父が単身赴任することになり、なし…

コントロール不能に陥っていないか

当比主閲子さんのブログをときどき読みます。 読んだ内容については「うんうん」とうなずくことが多いのですが、珍しくもやもやが残ったのでなんなんだろうなーと思ったので、自分自身の整理のために書いてみます。 読んだのはこちら。 topisyu.hatenablog.c…

大学に入るまでに身につけてきて欲しいこと

大学に入るまでに身につけて欲しいのは、個人的にはただひとつです。 それは、 3つのことを同時に考えられるようになって欲しい それだけです。 たとえば、保育系の学生だと、 科目で学ぶ知識。私の場合だと発達心理学 自分の経験 子どもの姿 です。 もうち…

人生すべての局面において肯定的応答に基づくシナリオで動く

夜爆睡していたらふとあることに気づいて起きる、ということがちょこちょこあります。 この間もそういうことがあって、私にとってはすごく大事なことに気づいたことに気づきました。 数年前の離婚の一側面として、生まれ育った家の持つ、否定的な人生シナリ…

トリファラの使用感

トリファラを摂り始めて2週間くらいだと思います。 これはちょっと面白いなーと感じてます。 以下、個人の体感ですし、わたくしの怪しげな想像(妄想)も書いているので、いきなり信じて突っ込むことのないようにお願いします。 チャワンプラッシュ→シャタ…

身体の内部環境を一定にしたい

最近体力がついたと感じるのですが、体力ってなんだろうと改めて考えてみました。 3コマくらい喋りっぱなしの日がありますが、それでも、ぐったり疲れるとか、喉が痛くなるとか、首の付け根が痛くなるとかもなくて、朝もわりとちゃんと起きれています。 で…

【リンク】キイロイトリダイアリー

サンエックスからのメルマガにこんなん載ってたんですけど。 キイロイトリダイアリー キイロイトリの日常が覗けます。 しかし、キイロイトリは私ではないのか・・・・・という疑問が。 グッズ紹介の中で気になったのが↓ キイロイトリ on キイロイトリ・・・…