Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳になりつつあります

【変更あり】国交省第6回全国都市交通特性調査とプレスリリース・報道の内容がズレているのでは。

※2017年11月22日夜。 若干変更しました。 当初、調査と報道がズレているのでは、と思いましたが、見直すとプレスリリースの段階でズレているのかもしれないと思いましたので、タイトルに「プレスリリース」を入れるなど、朝投稿してから多少の変更を…

発達の可逆性への挑戦

ここ4年ほど、発達のグランドセオリーをベースにした思考実験にいそしんできました。 それが一段落して、次に進みそうな雰囲気です。 2歳ごろまでの感覚運動期からイメージの発生がどのようにしてできてくるのかについて、自分的には腑に落ちたので、発達…

【追記あり・リンク】ネット通販詐欺にあったら、真っ先にすべきこと!三井住友銀行編(ネット詐欺②)→(結論)2月に「返金」されました!!!

えっと。 ネット通販詐欺についての記事をリンクします。 lrt.hateblo.jp なぜかというと、私も同様の手口というか、同じじゃない?っていうのを踏みましたんで。 銀行振り込みはしていませんが、住所やら電話番号やらを入力していますんで、まだ余談は許し…

エプソムソルトとシューラハラオイルの組み合わせがやばい

シダレパ軟膏につづき、スリランカのアーユルヴェーダオイルです。 シューラハラオイルというのは、「痛みを除く」という意味だそうです。 ameblo.jp 最近はかなりマシになりましたが、全身に痛みが出ることがときどきあって、痛みのコントロールは個人的に…

【本】部下を定時に帰す仕事術

電車の広告でこの方の本が出ていたんですが、アマゾンのレビューを見ると、以前に書かれたことも多いという話があったので、こちらを読んでみました。 部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ) 作者: 佐々木常夫 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 201…

シダレパ軟膏を買ってみた

わたくし完全にオイルの沼にはまってしまった模様。 何で見つけたのか今となってはさっぱり忘れてしまいましたが、スリランカのアーユルヴェーダのバーム、シダレパ軟膏です。 呼吸器系に使ってみたいと思って取り寄せてみました。 ヤフオクで出していた方は…

ヘナと増粘剤とオイル

5月ごろからヘナをやってます。 美容院で染めていたんですが、なんとなくヒリヒリする感じがあって好きではなかったので、個人的には気に入っています。 イグサみたいな匂いはしますが、この間ユーカリの精油を入れたら匂いの残りがあまりなかったです。 ヘ…

【リンク】タナカパウダーの効果を最大に生かす製法

打ち身のことを調べているときに、そういえば、タナカの粉も冷やす作用があったんだよなーと思って検索をかけてみました。 「タナカ 打撲」で検索をかけると、当然「たなか整骨院」みたいな感じのサイトが上位に来るわけですが、「タナカ ミャンマー 打撲」…

クレイで打ち身の湿布をしてみた

干していた布団を取り込むときにタイパンツに足をひっかけて、ホットカーペットの上に膝から落下しました。 まっすぐ落ちたので、膝以外はなんともないのですが、ピンポイントで打ちつけたために、打ち身の具合が心配。 ということで、クレイで湿布をしてみ…

サードアイと鼻づまり

最近ずっと鼻づまりと向き合う日々です。 いつの頃からか後鼻漏で、これは一体なんなの?と思いながら長年暮らしていましたが、 この間、たまたまネットで見ていたら、私の状態と「慢性上咽頭炎」なるものがそっくりであることに気づきました。 jfir.jp さら…

お弁当が地味に進化

なんとなく続いているお弁当(らしきもの)、地味に進化しているような気がします。 あるものを詰めただけ、そして今、あるものが充実してるだけ、別になんつーことないんですが。 写真上のほうから、しりしりときんぴら、隠れているけどほうれんそう@コス…

エプソムソルトとオイルが潤って湯冷めしにくい

Water Magic: Healing Bath Recipes for the Body, Spirit, and Soul 作者: Mary Muryn,Cathy Cash Spellman 出版社/メーカー: Touchstone 発売日: 1995/11/08 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る クレイパウダーの使い方を探しているとき…

アウフヘーベンしたい

さっきネットで今年の流行語大賞の話が出ていて、その中に、小池さんが言ったらしき「アウフヘーベン」という言葉が上がっているそうな。 小池さん、そんなにアウフヘーベンを連発してたんやって感じですが、流行るほどはみんな言ってないですよね。 アウフ…

【リンク】私大に「学部の切り売り」認める…大学再編促す

www.yomiuri.co.jp 面白そうだったのでリンクしてみました。 すごいなー。 こんなところまで来たんだ。 文部科学省は私立大学の学部を別の大学に譲渡できる仕組みを導入する方針を固めた。 これまでは、大学同士の合併(事実上は吸収)はありましたが、学部…

【リンク】【劇的変化】1カ月間メシをモリモリ食ってガチで筋トレしたらこうなった

石井ゆかりさんの筋トレ、毎週毎週いちいち検索かけて見てるんですが、ふと「筋トレ」の検索結果の記事を見てみたら、この記事が引っかかってきたのでリンクしたいと思います。 rocketnews24.com この記事何がすごいって、1ヶ月筋トレしたら体重や体脂肪率…

お弁当はジップロックのスクリューロックが使いやすい

ジップロックのスクリューロックをお使いの方も多いのではないかと思います。 夏ごろにスーパーでちょっと安くなっていたので私も買ってみました。 (たしか2個セットで税抜き200円弱) item.rakuten.co.jp 今、お弁当(といえるほどのものではありませ…

ズボラミョウバン水

ミョウバン水を柔軟剤代わりに使ってます。 ミョウバン水の作り方を見ますと、500ミリリットルの水にミョウバン15~20グラムを溶かすって感じです。 ネットの作り方をそのままやると結構めんどくさいです。 何がめんどくさいって、ミョウバンを量るの…

トリファラと食欲

トリファラをまた飲み始めて2週間か3週間です。 飲み始めて気づいたことがあって、 目が見えやすくなった 食欲がアップした かもしれないです。 アーユルヴェーダの栄養補助食品を摂り始めてからわりとすぐにメガネを作ったんですが、度の合い方がめっちゃ…

試行錯誤とPDCA

ピアジェの感覚運動期を見直してみて気づきました。 1歳前半(第5段階)は試行錯誤、1歳後半(第6段階)はイメージの形成。 これって、もしかして、試行錯誤がイメージを芽生えさせるということでしょうか。 イメージは記憶の一形態ともいえ、記憶自体は…

もう一回コストコに行ってきた

もう一回というのは、先週の金曜日に行ったからなんですけど。 先週は粉モノ中心でしたが、今週は肉と野菜を買ってきました。 写真上 国産豚小間切 100グラム108円で2キロくらい 2133円 冷凍ほうれん草 700グラム 598円 冷凍ブロッコリー …

リア充は早期完了型か?

コストコの買出しから帰ってきて一息ついていたときに読んだ記事。 toyokeizai.net スクールカーストというものが私にはよく分からないので(30年前の中高になかったわけではなくて、私がカースト外に居ただけの話だと思います)、この手の話は飲み込めな…

クレイパウダーには洗髪に向くものと向かないものがあるのか

今うちにあるクレイパウダーはアイハーブで買ったRainbow Researchのグリーンクレイと、インディアン・ヒーリング・クレイ、Starwest Botanicalsのフラーズアース、マハラジャロードのムルタニミッティです。 一番使うのが洗髪で、大抵はハーブ粉シャンプー…

楽天のウェブ検索が地味にポイント貯まる

メインのブラウザがFirefoxなんですけど(いろいろ溜まりまくってて起動が遅いけどいじるのが面倒なのでそのまま)、楽天のツールバーが11月の途中で使えなくなるのでアドオンに替えてくれっていうお知らせがあったので、アドオンをインストールしてみまし…

粉もん買いにコストコへ & クリーミーマッシュポテトのレシピ

タイトルは、チヂミ粉を買おうと思っていたから。 見つからなかったんですけど。 ベーカリーだらけなので当たらずといえども遠からず。 金曜日の夕方に冷凍庫が届くことになったので、朝のうちに買出しに行ってみました。 書いている時点(土曜日)での為替…

冷凍庫を買ったのでコストコのパンを入れてみた

冷凍庫を買いました。 item.rakuten.co.jp シャープの86リットルが候補などと書いておいて、舌の根が乾かぬうちに違う商品を買っているという。 アビテラックスの100リットル、前開きの直冷式です。 シャープよりちょっと大きめ。 シャープは納期3週間で…

フラーズアースの感想

アイハーブでフラーズアースを買いました。 買ったときの記事はこちら 右側の袋です。 白い細かい粉です。 こいつを気に入って結構使ってます。 洗濯のときに耳かき2杯くらい。 ハーブ粉シャンプー、ブラーミと混ぜてシャンプー。 髪の毛を洗うと、ハーブ粉…

戦争で核爆弾を使ったときの賠償ってどうなるの?

改憲の話がネットによく出てくる今日この頃ですが、直接関係しないまでもちょっと気になりましたんで書いてみようかと。 ある国ともうひとつの国との間で戦争が起こった場合、負けた側が勝った側に賠償金を払うという設定がデフォルトで存在しているのではな…

ブラックの呪縛

はてなブログのトップにフミコフミオさんの記事が載っていたらつい読んでしまうのですが、記事の下のランキングを覗いてみました。 delete-all.hatenablog.com これはなんだか身につまされるというか・・・・ 私の場合、真性ブラックの職場は殆ど経験してい…

怠惰と暴力

ここのところ、原理みたいなものを知りたいという欲求がすごく少なくなりました。 とはいえ、何か引っかかってきたものがあったときに「ピコン」と動くことも少なくありません。 アニーシャ村上さんのブログですが、 Evilはびこる現代に、、邪悪に染まらない…

麹の世界と人間の世界 & 冷凍庫選び

冷凍庫が欲しい。 という気持ちがさらに高まってきました。 コストコに行っていなかった数ヶ月で冷凍庫に入れておきたいものが増えたし、近所の激安スーパーでキャベツ1個98円のときとかにざく切り冷凍とかしたいんですが、コストコの肉を買って来たら冷…