Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます。壮大な自由研究帳 → 幹細胞みたいになってます

大人の「中二病」について考えてみる

除霊グッズからはからずもまた親子関係の振り返りに突入してしまったわけですが、というのが昨日までの話でした。 40代も半ばを超えてなお毒親がうんたらかんたらみたいに書かなきゃいけない背景は2種類あるなと感じていて、 ひとつは乳幼児期の愛着関係、も…

「私の方が正しい」という心の背景にあるのは

昨日の続きです。 coccolifestyle.hatenadiary.jp 己の毒親問題を振り返っていると、大抵の場合は、親が全面的に悪いというわけではなくて、自分の問題点も見つかってきます。 あるいは、自分が悪いと思っていたら、実は親兄弟のすごい言動が原因だったとい…

毒親問題、もう一つの可能性

愛染明王ミストの続きです。 昨日書いたのはこちら。 coccolifestyle.hatenadiary.jp 愛染明王のことを調べていたら、愛欲即菩提という言葉がどこかの記事に書かれていまして、これって、自己本位を悔い改めよということなのかもしれないなーと思いました。 …

自分の中に愛の層を作る

ようやく一段落やー↓ www.verygood.la 年末くらいから、仕事は言うほど忙しくはなかったですが、なんかガチャガチャしていましたですね。 それがやっと一段落しそうな流れです。 すぐに新しい流れになるんですが、まあとりあえずはよしとしましょう。 人の流…

ZOZOが危ないっていうけど、ホントに危ないの?

ZOZOTOWNはほぼ利用しないにも関わらず、ついつい関連記事を見てしまいます。 ZOZOがどうかというよりは、アパレル業界がどう動いているのかが分かって面白いです。 shogyokai.jp ユナイテッドアローズの通販は、一度自分のところでやろうとして失敗して、ZO…

【動画】こーちんの庭

www.youtube.com 最近頻繁に見て癒されている動画チャンネルです。 あるお宅の鶏コミュニティの日々の姿がめっちゃ沢山アップされています。 こんな子たちが家にいたら、抱っこしまくりのなでまくりの日々を過ごしそうですが、自由に過ごす時間がいいんだと…

大手アパレルのZOZO離れ?の記事を読んだので、ベイクルーズのオンラインショップについて書いてみようかと

ZOZOTOWNはほぼ使っていません。 なのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが、この記事に、 www.narcisman.com ベイクルーズのことが書いてあったので、ちょっと面白いなと思いました。 ベイクルーズも出しているのであればZOZOTOWNももっと使ってもよ…

毎月勤労統計について厚労省のページを見てみて理解できたこと

あんまり役に立ちませんが、めっちゃ追記しているので、目次をつけておきたいと思います。 【最初に書いたこと】 【追記 2018年1月30日】 【追記 2019年2月6日】 【最初に書いたこと】 勤労統計調査の不正問題(?)についてあちこちで書かれていますが、何…

業務スーパーの冷凍野菜でちょっと和風っぽいおかず

業務スーパーで冷凍野菜5種類ぐらいとトリのから揚げを買いました。 オクラスライス リピート 揚げなす パプリカ いんげん ごぼうとにんじん です。 一応全部使ってみたのかな。 こんな感じです。 きんぴら。 冷凍のままフライパンで炒めてだしで味付け。 だ…

コチュジャンの記事が読まれているらしいので、桃屋のキムチの素がリンクされている記事をリンクしてみようかと

いつもは1日500~600アクセスなんですが、800とかいってまして、なんでかなと思ったら、コチュジャンの記事を読んでくださる方が多いみたいです。 記事を書いている時点で、半分ぐらいがコチュジャンのこの記事。 coccolifestyle.hatenadiary.jp エゴサとか…

スピリチュアル起業、キラキラ起業の前に家計の透明化

ネットの無料家計相談をよく読みます。 私が好きなのは深野康彦さんです。 www.google.com 収入も支出も千差万別で、すごく堅実な世帯もやばい世帯もいろいろです。 私はひとり世帯ですが、ファミリーのものも含めて見ているといろいろ気づきがあります。 フ…

「キラキラ起業」で検索をかけたら面白かった

昨日の記事のついでに「キラキラ起業」で検索をかけてみました。 www.google.com 山田ノジルさんとかマダムユキさんとかエッジとパンチの効いたターゲットと文章のものを読むことが多いので、わりと穏やかラインで情報が共有されていることが分かって非常に…

イドと笑い

いやー、濃い数日間でした。 面白すぎて2,3日で読んでしまいました。 小説は1冊2時間くらいなので、仕事が終わってから2冊読もうと思ったら読めるんですね。 逆宇宙ハンターズ(1) 魔教の幻影 作者: 朝松健 出版社/メーカー: アドレナライズ 発売日: 2015…

インカローズの目覚め

ベタなタイトルですみません。 じゃがいもの話じゃないですよーと書こうと思ったんですが、インカのめざめはうつくしいじゃがいもなんですね。 www.rakuten.ne.jp なんか似ている気がしなくもない↓ インカローズ(ロードクロサイト)にはまりつつあります。 …

最近のトリ萌えページ

トリを見るとスイッチが入るのはなぜなんでしょうか。 最近のヒットその1。 永光農園のページ。 nagamitsufarm.com いやー、かわいいですね。 平飼いのニワトリの生態がよく分かります。 動画を見ると、農園のあと2つの動画が見れるとともに、他の人の動画…

1月21日はしし座月食。半年前のみずがめ座月食のときはなにをやってたのかと思えば

最近業務スーパーに興味津々です。 冷凍オクラスライスが良かったっていうのがあるんだと思うんですが、冷凍野菜をもうちょっと買い足したいとか、肉も買ってみたいとかいろいろあります。 1月最後のチャンスは21日なので、絶対行くわ!的なよく分からん気合…

「加速度の計算問題。ただし摩擦の要因を除く」をアナロジーとして問題解決能力の発達について考えてみる

中学時代だったか高校時代だったか忘れましたが、加速度のテスト問題が出たときに、「ただし摩擦の要因は考えないこととする」的な一文が載っていてずっと気になっていました。 加速度の計算はこんな感じです。 www.studyplus.jp hooktail.sub.jp 考えなけれ…

【リンク】クックパッドのお弁当冷凍レシピと節約系ブログ

2月のバイトのお弁当どうしようかなって考え中です。 っていうか、授業まだ終わってないんだけど。出席つけと成績評価が先だろう。 っていうのは置いといてー。 お弁当作り、最後の1か月で失速するんですよ。 4月5月6月はいけるけど、7月は暑くなってきてダ…

ネットで40代が次々と切られる様子を見て思ったこと

昨日読んだ記事です。 flat9.blog.jp delete-all.hatenablog.com ここ数日の脱社畜系炎上については断片的に知っていました。 この2つの記事を読んで、ある程度の状況が分かりました。 状況全体についてはさまざまな人が書いていますし、私のブログで取り上…

100年から200年のスパンでホロスコープを眺めてみる

物事を長期展望で見ることが好きらしいです。 だから生涯発達的な視点との相性も良いのかなと思うんですが、西洋占星術の場合はトランスサタニアンが好きです。 トランスサタニアンすなわち天王星、海王星、冥王星は公転周期が長くて、ひとつの星座に入って…

靴の湿気取りにコストコのマイクロファイバータオルを使ってみた

連休中に靴を洗ってみました。 昨冬までは靴下だったからあまり気にならなかったんですが、今年はタイツだからか、靴の中とタイツのニオイがめっちゃ気になるんです。 消臭用の柿渋濃縮エキスとか買ってマメにスプレーし始めてから少しはマシになりましたが…

すっごい小さい石でブレスレットを作ってみたら骨格ウェーブの手首にはよかったかもしれない件

どうしましょう。 止まらないんですけど。 小さなラウンドカットとタンブルとかちょっといびつな石の組み合わせ。 クンツァイト、ガーネット、パール、ピンクオパール、イエローオパール、ピンクトリマリンシリカ。 ペリドット、ガーネット、グリーンアベン…

「好きな人には好かれない」というけど、自分の動機と相手の事情、相性は別ものってことなのでは

ネットの記事を見ていてふと思ったんですけど。 よく恋愛まとめ記事みたいなのに、「好きな人には好かれなくて、好きじゃない人に好かれる」みたいなことが書かれていたりするんですが、そりゃそうだよね。 自分の中の「〇〇さんが好き」というのは自分の動…

【リンク】日本学生支援機構の奨学金事業の不良債権はスルガ銀行並み

すごいことになってますね。 www.financepensionrealestate.work (日本学生支援機構の) 2017年度末の貸与金額(貸付債権)の残高は、第一種奨学金(無利子)および第二種奨学金(有利子)合算で93,743億円(第一種奨学金27,521億円、第二種奨学金6兆6,221…

業務スーパーの冷凍オクラスライスを買ってみた

年明けから寒いですねー。 ごはんづくりで包丁を握る手が鈍ります。 コストコの冷凍ブロッコリーとカットしめじを愛用していますが、何がいいって切らなくていいところですね。 コストコへは仕事が始まる前に行きたかったですが、冷凍庫もそこそこ埋まってい…

【リンク】牡牛座天王星編【辛口オネエ】土星以遠の天体の合オポスクエア恐怖よね。でも良い事もあるかもよ【お気楽占い】

おひつじ座の終わりのほうで天王星が順行に戻り、3月におうし座へ抜けるまで秒読みですねー。 2011年の春分の日あたりから始まったおひつじ座天王星時代は波乱万丈だった気がするんですが、おうし座に抜けるとちょっと楽になるんでしょうか@おひつじ座太陽…

「自分が大切にされてきたことが分かった」パワーストーンブレス

パワーストーンブレス連投ですみませんです。 昨日書いている間に新しいビーズが届いたので早速作ってみました。 作ってみたら、続き物だったのね的な気づきがありましたんで。 昨日作ってみたのはこんな感じのやつです。 マザーオブパール、淡水パールのピ…

「希望は恐怖を吹っ飛ばす」ことが分かったパワーストーンブレスレット

すでに or もうすぐ仕事始めですね。 今年は正月らしいことは一切しない!と心に決めたので、心おきなくダラダラしつつ、仕事が始まると集中できなくなりそうな、仕事の仕込みなんかをやってました。 例年、年末年始は調子を崩すことが多かったんですが、今…

Googleドキュメントをはてなブログの記事にコピペしてみた

日本語のフォント 見出し 箇条書きと段落番号 画像の貼り付け 書式のコピー 余白 アドオン Word形式で保存 はてなブログへコピペした時に気づいたこと 総評 長期的にChromebookへの移行を考えていることを書きました。 coccolifestyle.hatenadiary.jp 移行す…

Windowsが恐竜と同じ進化をたどっているような気がしてきた件。からのChromebookの最近の機能について調べてみた件

2019年になりました。 今年もよろしくお願いします。 年明け早々どんなタイトルやねんて感じなんですが、今年もこんな感じでマイペースに進んでいくと思います。 Windows10を使い始めて10か月経ちました。 遅いんですが、Windowsを使い始めて20年、OSの更新…