読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocco Lifestyle blog

日々の「実験」について書いてます

町田周辺の住環境

ある朝起きると神降臨(笑)で、冷凍庫を置けるように整理する案が思い浮かびました。 実家を出てからずっと連れまわしてきた食器棚兼湯沸しポット台にしている小さなワゴンの中身を整理して処分すると、その跡地に冷凍庫が置けるよ!

ダシダ1キロリピート

ふと見ると、ダシダがもうないではありませんか。 ということで、リピート。1キロ。

町田にニトリ。

都心近くから町田方面に引っ越して、不便になったんじゃない?と聞かれます。 えーっと、ぜんっぜん。

冷凍庫が欲しい

あーーーーー、冷凍庫欲しい。 とずっと思い続けているのですが、なかなか購入には至りません。 今使っている冷蔵庫は、137リットルくらいのやつで、冷凍庫は40リットルくらいです。

マハラニリタ(ソープナッツ)も試し中

インド由来のものが増え続ける今日この頃。 栄養補助食品→シャンプーと順調に進めてきて、 今回は洗浄剤であるリタ(ソープナッツ)です。

【リンク】東京都の水道料金自動計算サイト

www.waterworks.metro.tokyo.jp

頭の動線

4月から仕事が増えて週4になりました。 週3日は一日中出ているので、家事やら家での準備やら大変かと思いきや、案外大変ではありません。

メガネが欲しい

気がつけば、結構な年数、メガネを使い続けています。 最後に買ったのはいつだ?覚えていないくらい昔(汗)。

しめじウインナーチーズ焼き

ウインナーに焼き色をつけて、しめじを投入。 熱が通ったらとろけるチーズをたっぷり入れて、適当なところで余熱。 マヨネーズをかけてできあがり。 筋子のしょうゆ漬け、キュウリの浅漬け、味噌汁と一緒にいただきました。 キュウリの浅漬けはコチュジャン…

キイロイトリのめもかんを買ってもーた

町田のハンズにファイルを買いに行ったら、 通り道にこんなものが。 原宿のキディランドで発作的に買おうとしてやめためもかんではないですか。 缶を開けると丸っこい紙束が。 折れます。紙なのに立体。黒い毛をプチっとやる時点で結構やばかったです。 これ…

インドのハーブシャンプーとボディスクラブを試し中

2つ前の記事で、インドの栄養補助食品であるチャワンプラッシュとシャタバリ、特にシャタバリを摂り始めてから、髪質が変わってきたという話を最後に書きました。 その変わり方が、ちょっと興味深いものだったので、同じくインドのヘアケアをやってみようか…

どこへ行ってもわたし

坂爪圭吾さんのブログを呼んでいて、ふと、私もこういう感じになったんやなーと思いました。 坂爪さんから比べたら、私の影響力なんて小さいものですし、家もありますけど。 家もありますけど、1日で畳んで、次のところで開くことはできるよなーと。 ご縁が…

チャワンプラッシュとシャタバリの感想

インドの栄養補助食品、チャワンプラッシュとシャタバリを摂り始めています。 結構いいです。

テレビもワンセグもないのに、NHKの人が半年に1回、テレビとワンセグがないことを確認するために訪問するかもしれない謎

久しぶりにムカついたのですが、ちょっと書いてみようかと。 NHKの人が、「受信料の手続きをされていないので」と訪問されました。

世界が交わりあう世界にいたい

引っ越すと、通わねばならないいろんな所が近くなりました。 今まで1時間くらいはかけて行っていましたが、もうそんなことしなくていいのー。

「弱さ」をどう捉えるか

人と話をしていて「弱いな」と感じるときがあります。 ひとつは、話をしてもらってきていないんだろうなと推測されるパターンです。

豚しめじ丼黄身のっけ

これがおいしそうだなーと思って。 am-our.com 家にあるもので作ってみた。

甘酒再開。当分はペースト状の普通の固さで。

引越し前後で甘酒中断してましたが、再開してます。 ブレンダーをどこに置いたらいいか分からないので、当分は、普通の固さで。 薄めるわけでもなくスプーンですくって食べてますが、濃い味が結構いけます。

満月とソーラーリターン

4月11日満月です。 ちょっと面白いですね。 トランジットだとちょっとゆるめですが、太陽に天王星が、月に木星がくっついて、さらに冥王星でTスクエア。 Tスクエアなので、いろいろ慎重に行ったほうがいいのかもしれないと思いつつ、天王星、冥王星がらみな…

普段は80~90%の力で、間でちょこちょこ仕込みをする

働き方改革って、このままでは進まんと思います。 あ、言い切っちゃった。 なぜならば、働く側の意識が変わらないから。 残業がなくても仕事が回っていくためには、働く側の意識を変えていく必要があって、

鬼嫁路線で。

結婚しているときのことを思い出したときに、 ふと、 私が限りなく優しいか、限りなく鬼嫁であるか、そのどちらかであれば続いていただろう。 と思ったことがありました。 要は、相手に対して非常に中途半端だったなと。 それは、今でも思っていて、私はどっ…

未来とは今を生きる意志である

だいぶ正常化してきてます。 引っ越す前のほんのちょっとだけ住んでいた家は、家事をやる気が失せてくる家でした。 諸事情でガスコンロを使うのが怖かったので、最後のほうはパンを焼くことすらしてませんでした。 (ウチはフライパンでパンを焼いてます) …

「バックアップしてるから思い切ってやってきて」と言える環境にいたい

大学の非常勤も4年目に突入していて、新たな展開が欲しい今日この頃。 なぜ非常勤で教えてるのかなーと思って、始めた頃を思い出してみると、その当時はブラック研究室に勤めていました。 ブラックじゃない面もありますが、一度ハマるととことん行く面があ…

コストコの500グラムのカットしめじを近所のスーパーのしめじで自作してみた

今回の引越しの決めてはスーパーです。 知人から、このあたりはスーパーが充実していると聞いていましたので、引越し日にさっそくお目当てのスーパーに行ってみました。 すると、タイミングのいいことに、創業祭みたいなのをやってるじゃないですか。 そして…

毒家族にかまけすぎると大切なものが見えないので、この話はこれにて終了

予約投稿で書いているので、この記事がアップされる頃には、次の部屋に引っ越していると思います。 祐天寺には4年いました。 次は町田方面です。 祐天寺に引っ越す前と祐天寺を離れる直前に姉と話をしました。 直前の話は、この前に書いた記事ですが、 この…

応援したいし応援してほしい

前回の記事の続き。 私の家族がものすごく不器用だというのは、他の面にも現れていて、 ダメだしは得意だけど、励ますとか応援するのは苦手。 もうちょっといえば、ダメだし、批判、嫌味のボキャブラリとレトリックは豊富に持っているけれども、相手を鼓舞す…

相談は話の整理が9割

ぱぷりこさんの妖怪男界隈では、ハイスペックコンサル男が絶大な不人気ぶりみたいです。 こっちが感情的によしよしして欲しいときに、「論理的に言って」みたいな感じになる人ですね。 分かる分かる。こっちが弱っているときに限って、すごく冷たくなる人と…

ぼちぼち筋トレ

2月の中頃から筋トレ始めました。 始めたっていっていいのか!?というレベルですけど・・・・・ 以前やろうとしたときは、1回やったら身体が求めてないなって感じたので、買った本とかはそのまま放置していました。 今回は、1ヶ月半続いているので、まあ…

据え置き食洗機選びから取り付け、ランニングコストのまとめ

食器洗い乾燥機に興味津々です。 賃貸暮らしなので、ビルトインは無理ですが、据え置きってどんな感じなのかなーと思って調べてみているので、ここいらでまとめてみようかと。 あくまで未使用者の調べですんで、一番いいのは、使っている人に実際に聞いてみ…

一人暮らしの間取りの希望

前の記事で、借り手から見た賃貸物件の管理について書きました。結局、建物って、人柄とか関係が出ますよねって気がしました。管理然り、住む側然り。今のご時勢、住み方が多様化しているので、作る側も大変だなーと思います。

借りる側は大家・管理会社と仲良くして滞りなく済むところに住む

サブリースによるアパート建築が問題になっています。 問題として取り上げられているのは、主に、にわか大家さんの経営が成り立つかどうかです。 アパート建築ラッシュなのは、相続税が上がるので、収める税金を減らすためにアパートを建てる人が増えている…

卵焼き器が気になる

もうすぐ引越し、しかも新学期の準備もありますが。 なぜか卵焼き器が気になります。 これがいいです。 なんかよくわからんけど。 ちっさめとはいえ、銅なのに何故かすごくお手ごろ価格。 お弁当だとこれくらいのサイズでいいんじゃないでしょうか。 item.ra…

ひとりで何でもやってできてしまう意志と能力と環境はどこから来るのか

あーーーー甘酒飲みたい。 引越し直前で自粛。 しかし、ある意味いい時代になりました。 1ヶ月で2回も引越しってありえないですよね。 荷物を詰めるのもですけど、各種手続きがねー。 大変なんですよね。 大変なんですけど、公共料金はネットでできますし…

引越し一括見積もりサイトを使ってみた

今回の引越しは、引越し一括見積もりサイトを使ってみました。 いくつかあると思いますが、検索で引っかかってきたものを適当にチョイス。 hikkoshiomitsumori.com とりあえず、サイトに言われるがままに入力しました。 住所はだいたいでOKです。 すると、す…

チャワンプラッシュを買ってみた。

健康に暮らすにあたり、食べるのと眠るのはすごく大事だなと思います。 ですが、もともとそれほど身体が強いわけではなかったので、食は細いけどよく寝る、みたいなところがありました。 ここ2年ばかりでやっと食べれるようになり、体重も増えたら体力もつ…

幸せのバロメーターは「能力」ではなくて「関係」

3月に入って引越しの話を書いていたんですけど、引っ越したんですけど、 また引っ越すことになりましたん。

汁物用野菜の冷凍ストックを作ってみた

コストコに行きたいけど、当分やめておこうと思っているので、冷凍庫のストックをどうしようか考えています。 今回は汁物用の野菜を切ってみました。

アロミック・ミニを買ってみた & 自作リードディフューザー

ユニットバスのニオイ問題は続いております。 なんですけど、ちょっと終わりが見えてきた & 諦めかけている・めんどくさい、な今日この頃です。 結局、洗面台の排水口が臭うのではないかという結論に達し、 ユニットバスの扉を少し開けておく 換気をする 朝…

鼻と気分

ここんところ、精油をずっと焚いていて気づいたんですけど、 鼻をリセットさせるって大事ねー。

子ども、後輩、部下を育てるときに大事なこと

姉の家族が遊びに来ました。 子どもたちもすっかり大きくなって。 人の子どもは(人の子どもしかいないけど)早いですね。 姉の子どもたちが育ってきて、見えてきたことなんですが、 子どもに対して言いっぱなしはあかんなーと思いました。

タロット占い

タロット占いとかやってたんですけど、昨年末に一度HPとか旧ブログとか閉めて、言っている間に引越しして、さてどうするか、と思っていたんですけど、またやってみてもいいかなと。

高気密の家の排水と換気、アロマのディフューズ

引っ越すと、予想外のことがあります。 今回の予想外は、ユニットバスのニオイです。 パイプ掃除の液体を流してみるとか、床と壁にリセッシュをまいてみるとか、いろいろやってみていますが、一瞬のことであんまり芳しくないです。

ホホバオイル・ニームオイル・ミツロウの軟膏

引越しで手が荒れました。 普段はそんなに手荒れしないんですけど。 指先がガサガサして、洗濯物をたたむのにひっかかる。 そういうのを初めて経験して、手が荒れる人は大変だなーと感じました。

大根1本キャベツ1玉

2、3日前に、引越し後のずぼら飯をアップしました。 coccolifestyle.hatenadiary.jp 1食分を出してみましたが、青菜は高いね! なので、大根とキャベツを買ってみた。 大根1本180円がこんなことに。

コストコと買い置き計画

コストコに行きたいです。 まだ行けません。 引っ越して、生活の仕方ががらりと変わりそうなので、前の家みたいに買ってしまうと、ちょっと違うことになりそう。 冷凍庫は空なので、肉とかしめじとかは買えますが、調味料とか生活物資がどれくらい置けるか分…

「はやつくり」の甘酒を作ってみた

3月中はご飯を炊かないと決めました。 ご飯がないと甘酒どうしよう・・・・・・ と思いましたが、水と米麹だけで作ればええやん! ってことで作ってみました。

1日ひと鍋ひと食器のズボラ飯

1本目はこちら。 coccolifestyle.hatenadiary.jp この記事は2本目です。 1本目は、引越し先のキッチンがコンパクトすぎて、これまで以上にズボラ飯にまい進する所存!という内容を書きました。 で、今回は、引越し早々のズボラ飯の内容。 引越し先でのズ…

ワンルームはズボラ飯とポケットWifiかも

引越し無事に完了です。 荷物を出すのはその日中に終わりましたが、広いところから狭いところに移るとちょっと時間がかかりますね。 作業スペースを取れると2時間くらいで終わっちゃうんですけど、どこにどうはめるか考え直すところも結構あったので、倍く…

梱包資材が好き

引越しは大変ですが、ちょっと心躍ることもあります。 それは、梱包資材。 テプラも好きだけど、プチプチとかダンボールとかガムテープとかもすき。 あと、イボイボ軍手愛用者です。

Wimax2+の使用状況とW04のバッテリの持ち具合

引越しにつき、フレッツ光からBIGLOBEのWimax2+に換えてみました。 その5です。 その1からその4は最後にリンクしています。 今回は、使用状況とバッテリの持ち具合です。